Beings

どうしようかな

不満を述べる事

僕は不満や文句ばかりを述べてしまう癖を目下直そうとしている。きっかけは聖書を最近読んでいるところにあって、聖書では不満や文句を述べることに対して反対的な姿勢を取っているからだ。

ヨハネ6:43ではキリストが「不満​を​口​に​する​の​は​やめ​なさい」と語ったとされている。

Death Of The Soul

Death Of The Soul

  • Perturbator
  • エレクトロニック
  • ¥255

 

理由も頷ける。不満ばかりを言うと周りで聞いている人は嫌な気分になるだろう。またはその状況に対する解決策を伝えたくなることもあるだろう。伝えたら伝えたで自分に対する文句を言われて気分が最悪になることもある。これを僕は不満の感染だと思ってる。コロナウイルスは肉体の病を発生させるベクターだけど、こうやった不満といったものは鬱病や依存症といった精神病に発展するベクターだと理解している。この様に不満に関する全てが不毛なのだ。不満そのものと関わらない方が良い。

We Are Coming Home

We Are Coming Home

  • Pat Thomas & Marijata
  • ワールド
  • ¥153

 

そもそも不満の原因は行動を起こさない己にあるのだ。大抵自分を改善したら問題は収まる。悪態をついている暇があるのなら、不満を述べるくらいなら、川をぼーっと眺めていたらいい。水に流すって言葉だね。

f:id:bein_cosa:20210427205417j:image