Beings

どうしようかな

OS Catalina Installer が必要になったはずの話

 

とある日のこと、相変わらず薄暗い部屋にこもりながら呑気に、モハーヴェ砂漠とサンタ・カタリナ島を交互に見やっていたときのことでした。(32bit版アプリと64bit版アプリを使い分けるため環境が二つあります)サンタ・カタリナ島の環境に天変地異が……。

なんといきなり真っ暗になってMacがシャットダウンしてしまいました。

  

f:id:bein_cosa:20200511091759j:plain

mac OS Catalina

f:id:bein_cosa:20200511094339j:plain

Mac OS Mojave

ログイン画面ばかり遠くかすかに見えるように感じます(><)

しかし、ログインしようとすると再起動の繰り返し!!

 

そこで急ぎMacOS復旧からディスクユーティリティからのFirst Aid。

 

f:id:bein_cosa:20200511100436j:image

 

曰く、「重大な破損」という警句を与えられました。先ず成すべき事は? もちろんバックアップ!!

家の中にあった外付けHDDを用意、こちらを発見しました。

 

 

 

ここからはまたユーティリティの中のアプリケーションの一つ、ターミナルを使っていきます。

そして同時にUSB等の外部物理ディスクも準備(ストレージ12GB以上必須)

 

 

BUFFALO USB3.2(Gen1)USBメモリー 16GB ホワイト RUF3-K16GA-WH/N

BUFFALO USB3.2(Gen1)USBメモリー 16GB ホワイト RUF3-K16GA-WH/N

  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: Personal Computers
 

 

こちらにAppleの公式サポートセンターのリンクを貼っておきます。手順は難しいようですが初心者でも頑張ってみます(頑張るしかない)。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201372

 

記事をコピー、深呼吸に一時間費やして作業開始!

しかしバックアップをとったのがHDDなので遅い……今後SSDを検討する。

結果、First Aidで治った、以上。

 

Rock 'N' Roll Suicide

Rock 'N' Roll Suicide

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Girlfriend

Girlfriend

  • provided courtesy of iTunes

 

 

Simple Man

Simple Man

  • provided courtesy of iTunes