Beings

どうしようかな

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気候変動災害

先週リリースされたこの本を早速買って読んでいるけど、かなり差し迫った状況だなと感じる。 How to Avoid a Climate Disaster: The Solutions We Have and the Breakthroughs We Need (English Edition) 作者:Gates, Bill 発売日: 2021/02/16 メディア: Kin…

日EU経済連携協定(EPA)

米国の前レジームが展開した貿易戦争の煽りによる輸入関税の影響で世界的にサプライチェーンが乱れ、従来中国で大量製造していた米国市場向けの自動車用電子基板も今ではタイ、インドネシア、フィリピンに移管された。日本が米国へ向ける輸出品にも関税の調…

第三次産業革命

EUと中国のエネルギー政策の顧問をしている経済学者ジェレミーリフキンが第三次産業革命について語り尽くす動画をVICEが主催。 中央集権社会が石油への投資過多によりオイルピークを2008年に迎え、続いてリーマンショックを招いたこと、気候変動により地球の…

企業と国家の違い

書く事を勧められているので、先日書いたものを使おうかな。 企業と国家を収益を上げる共同体といった括りでみると、経済活動の規模に差がないことが見てとれる。例えば企業の収益と国家の名目GDPを並べてみると、一部の企業は国家を超える規模の収益を立て…