Beings

どうしようかな

FBとプロパガンダ

Facebook Boots NYU Disinformation Researchers Off Its Platform : NPR

ニューヨーク大学による誤報プロパガンダに関するリサーチをFB側が強引に打ち切ったことが明らかになったをNPRが発表した。

2020年にイスラエルのサイバーセキュリティ社CHEQが発表した誤報プロパガンダによる世界的な経済損失は年間780億ドルにも登ることを考慮に入れると、FBによる妨害は重大な問題である。

またシンクタンクInfluenceMapの調査によるとFBが石油産業のプロパガンダを流すことに協力している事が判明している。世界中で気候変動の影響で洪水、土石流、森林火災が勃発しているのに物騒な話だ。

Facebook let fossil-fuel industry push climate misinformation, report finds | Climate change | The Guardian

一方で絶滅に瀕している大西洋マグロを守るための漁獲規制が導入されたことを機に日本は漁獲量を1.5倍にすることにしたらしい。どうせ消えるなら食べてしまえってのもおかしな話だ。

大西洋、20年にクロマグロ漁獲枠5割 日本は45%増 - SankeiBiz(サンケイビズ)

なんかマッドマックスみたいな世の中が待ち受けてる気がしてならない。