Beings

どうしようかな

第三次産業革命

EUと中国のエネルギー政策の顧問をしている経済学者ジェレミーリフキンが第三次産業革命について語り尽くす動画をVICEが主催。

中央集権社会が石油への投資過多によりオイルピークを2008年に迎え、続いてリーマンショックを招いたこと、気候変動により地球の生命は六度目の大量絶滅を控えていること。そして第二次産業革命の基盤を築いてきた中央集権主義社会がIoTの出現と共に急速に萎縮して、共生型の経済へと急転換すること。

https://youtu.be/QX3M8Ka9vUA

 

最近ジャレドダイヤモンドの『銃、病原菌、鉄』をダラダラ読んでいることもあって、文明の興亡とその要因に興味が湧いていたので動画は非常に興味深くて腑に落ちる内容だった(あと40分残ってるけど)。

お金を稼ぐという無駄な心配事は誰も気にすることがなくなるのが一番ステキな事だと思う。