Beings

どうしようかな

シェルターの食事事情

毎日2〜3食献立を考え、栄養バランスも考慮に入れて調理するのは時間と労力がかかることだ。僕は毎日およそ3時間調理して1時間食べている。合計4時間も空腹という理不尽な生理現象に対応する為だけに消費している。もちろん調理するのは嫌いではないし食べる事は大好きなんだけど、地球の裏側にいる人といつでも連絡を取れる2021年という時代に食欲を技術力で解決していない事に違和感を感じる。だからといって外食に頼ると塩分過多だったり養分が偏ったりして体調を崩しやすいから繰り返せない。美味しいんだけどね。

Jesus Built My Hotrod

Jesus Built My Hotrod

そこでこのモヤモヤを解決すべく巷で流行っている完全食を試してみることにした。今回はトマト味とグリーンカレー味とチョコバーとラズベリーバーに挑戦。

f:id:bein_cosa:20210423135158j:image

作り方は簡単で袋の粉2杯を200ccのお湯と混ぜて5分待つだけ。イギリス産だから味は期待していなかったが意外と美味しかった。時代と共に味って進化するものなんだね。具を少し足してアレンジするとかなりイケることも分かった。アレンジって冷静に考えてみたら調理していることになるけど、少なくとも養分バランスは考えなくていいから少し楽。

Maneater

Maneater

  • ダリル・ホール&ジョン・オーツ
  • ロック
  • ¥255

今回ここまで完全食の味が良くなった事を知れて重要なことに気付いた。Huelより更に美味しい完全食を作り、毎日1〜2食をこれで代用して残りの1食だけ好きな物を食べるといった生活にシフトする事ができたらみんな他の事に時間が使えて助かるんじゃないだろうか?

Low Rider

Low Rider

  • ウォー
  • ロック
  • ¥255

食べる事って楽しいし趣味としている人は結構いる。でもそうではない人だって沢山いる。なので空腹や栄養失調といった理不尽な生理現象を現代技術で完全に克服できるのならそうした方が絶対に時間効率がいい。

もちろん完全食だからといってインスタント食品じゃなくてもいい。毎日ビタミンを取る代わりになるのでもいいと思う。粉を固めた錠剤なんだから、固めずに食料に練り込めばいいのだ。

Slippery Dick

Slippery Dick

  • ピーチズ
  • エレクトロニック
  • ¥255

例えばマヨネーズみたいな調味料にしてもいいと思う。たまごサンドを作ったりブロッコリーに付けたりして一食終えたいという場合に役立つ。または最近増えている植物性タンパク質に練り込むのもいいだろう。中に何が入ってるのかわからないけど、90年代から味と食感が飛躍的に上昇している。

Money

Money

更にこれを現代の自動植物工場で作る事ができたらどんなに便利なことか。一般的な農業は天候に左右されるが、植物工場は室内に最適化された環境を作る事でより早く大きな農作物を作れる。農業という面倒だが重要な営みを機械がこなしてくれるのだ。実際に農家が異常気象で不作に悩んでいる現在、使わない訳にいかないだろう。

04/10/05 - Sunday

04/10/05 - Sunday

  • Fantômas
  • ハードロック
  • ¥255

それと、植物工場を維持するに当たって便利な社会経済システムが1980年代に編み出されている。その名もCSA (community supported agriculture)といい、日本では地域支援型農業という。もっと身近な言葉で置き換えれば農作物のサブスクのことだ。収穫は不安定なので農家は不作になると破産してしまう。それをコミュニティレベルでサブスクをするという形を取って農家を助ける仕組みだ。消費者側は新鮮な野菜をすぐ受け取れるというメリットがあるので、地産地消を実現できるという素敵なシステムだ。

Valley of Fire

Valley of Fire

  • Jackie O Motherfucker
  • ポップ
  • ¥204

植物工場でこれを採用すると、最適化されている環境なので収穫の予測がある程度できるという点で一般的なCSAよりも大幅に有利である。つまり、自治体レベルで契約して貰えばその地域の人はみんな食べる事ができるのだ。

Walking By Myself

Walking By Myself

  • ジミー・ロジャーズ
  • ポップ
  • ¥255



これらを総合的に考えてみると、人類の空腹という問題は暫定的ではあるが解決が可能なのである。空腹や栄養失調によって死ぬ人が減るという事だ。つまり人口爆発に拍車がかかりそうである。これはどう解決するべきか?人口爆発を抑え込む方法は既に何通りも提案されているので、次回それについて考えてみたい。

The Looping Flaw

The Looping Flaw

  • Graham Bowers & Nurse With Wound
  • エレクトロニック
  • ¥153