Beings

どうしようかな

たった1分「G対策ハッカ油スプレー」の作り方と使い方

移り住んで6年

 

 

買い物や外食に困らず、またアクセスもまぁまぁ良い穴場的なこの郊外は、害虫・害獣とは無縁の楽園(賃貸)であった

 

そう、今夏までは・・・

 

 

 

ついにヤツが襲来したのだ

 

 

 

 

 

エアコンから吐き出されるように斜めに滑空し、照明に照らされながらTV裏へと消えたその姿は、神々しくすらあった

 

 

だが、元から神など信じぬ身

 

我が楽園(終電早い)を乱す存在は神だろうが仏だろうがファラオだろうが、全て排除しなければならない

 

 

 

平気で映画「ムカデ人間」シリーズを見ながら食事はできるが、害虫はマジ勘弁

 

 

 

食器洗剤片手に、家電やPCが射程外になったところで、隠れられる前に流星一

【大容量】キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 詰替用 1380ml

【大容量】キュキュット 食器用洗剤 クリア除菌 詰替用 1380ml

 

 

やっぱこれだね

食器も洗えるしGも倒せるし

 

 

 

 

 

我が楽園(ルンバが欲しいです)は鉄骨マンションではあるが、条件さえ合えばどこにでも巣を作り、世界を駆け抜けるのが奴らだ

 

ちなみに中に巣を作る種では無く裏口入学するタイプのほうだった

 

 

マンションに居るには居るのだろうが、周囲にコンビニやラーメン屋、焼肉屋など、挙げたらキリがないくらい店があるおかげか、こちら側に出現した事はこれまで一度も無かった

 

 

だがついに異常気象というやつは、「個体数の増加」からの「来ちゃった♡」という厄災コンボを引き起こしてしまったらしい

 

 

これまで一度も見なかったのに、あんな召喚の仕方をされたら精神汚染も酷い

 

この6年で雀の涙程度はあった耐性も無くなってしまった模様

 

「また来るんじゃないか」と思うと怖くて怖くて、元から自律神経ぐちゃぐちゃなのに交感神経がビンビン

 

来たら来たでまた排除すれば良いのだが、隠密タイプの奴だったら何時間掛かるのやら。。。

 

 

 

 

 

防音サッシ等で比較的密閉されている我が楽園(あ、最近やっとお風呂が追い炊き対応になりました^^v)は、今回のような訪問販売が無ければ基本平穏なのである

 

 

というワケで、セールスお断り!

コスパ抜群!

1分で自作できちゃう虫避け・忌避スプレー

を試してみる事に

 

Gにも蚊にもコバエにも効く!

 

ありがとう!Amazonプライム

 

 

 

 

 


用意するもの

 

 

 

 

  • 水道水

    f:id:bein_cosa:20180729201715j:plain

 

 

・・・よく精製水がオススメされるが

 

水道水に含まれる塩素がハッカを分解する恐れがあり香りも変わると言われてもこちらは科学専攻ではないのでよくわからん&

自作するこの場合は薬局で売っている防虫スプレーと違い防腐剤なんか入っていない(無水エタノールには少しだけ防腐効果がある)が、毎日1分で作るし余さず1回で使い切るので問題ない

 

と判断し水道水を選択

 

 

気になる人は精製水をどうぞ

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

 

 

 

量を計る際に計量カップやスプーンを使う場合は水道水でなく精製水で洗う事をお忘れなく

不純物を気にしての精製水なのに不純物を含む水道水で洗ってしまっては本末転倒である

  

 


作り方(1回約300ml分)

 

  1. ハッカ油(120滴)
  2. 無水エタノール(30ml)
  3. 水道水(270ml)

 

必ずこの順に入れ、よく振る

 

 


使い方

 

我が楽園(2LK)では、以下の箇所へハッカ油スプレーを撒布

 

  • 玄関ドア4辺(内外共に)
  • 玄関マット
  • バスマット
  • 洋室、和室(寝室)、リビングの窓4辺と網戸
  • 酸欠防止用の吸気口
  • キッチンの排水口ネット(生ゴミは基本ないが食べカスや残り汁が少しあるため)

 

とにかく進入路となりそう&高温多湿なところは片っ端から

殺菌効果やダニ除けに玄関マットや枕、バスマットにも吹きかける

 

枕は夜にやってしまうと人によっては就寝時に目が覚めてしまうかもしれないので注意

 

 

これで1回分

300mlをちょうど使い切る事になる

 

その日のコンディションによって香りが薄くなってきたらもう1回

 

 

トイレや脱衣所、浴室は窓がなく換気口のみで湿度が高くなりやすい(うちのトイレは吸排気の都合上、浴室からの湿気が溜まりやすい)ため、1日1回、丸めたティッシュにハッカ油を10滴ほど垂らし染み込ませて置いておく

 

 

 


 注意

 

プロの業者でも忌避対象が香りに慣れてしまう事を危惧して同じ物を使い続ける事はしないらしいので、アロマディフューザー等と併用して香りに変化をつけて運用していくのが好ましい

 

 

まぁハッカ油+αで雑巾掛けをするのが最強なんですけどね

腰と背中がクラウド逝きしてしまう。。。

 

 

あとこれは忌避スプレーであって、出来る事追い出し&出禁まで

 

目的と効果を間違えないように。。。

 

 

 


 

 

 

蚊にもコバエにも効くし、香りも良くて鼻炎持ちには鼻も通るし今のところ最高

 

 

色々な香りを自分で楽しく選んで楽しみながら仕事ができるのは、リモートワークの特権のひとつである

 

 

将来役に立つ仕事をしてくれるのなら裏口入学はアリなのだが・・・

 

そうそう覚悟ができるできないとか

未来とかあとは時代とか

使える言い訳は全部使って高い壁に全然ぶつかってかない

第一印象に尾ひれ付けては大事に慎重にやってたって同じ結果じゃん

行けるなら行っときな Get a Chance

sayonara sayonara

sayonara sayonara

  • provided courtesy of iTunes