Beings

どうしようかな

チョコ食べたいだけだったのかもしれないね

私的日報 7月30日

 

通話で少し会議した後、各自の作業へ。

私はTwitterで気になった M5Stack について調べた。

未だその全容は把握しきれていないけど、プロトタイピングって作業に向いている?

らしい。そもそもプロトタイピングすらわかってない。

β版みたいな?プロトタイプって事かなぁ・・。Wikipediaってみた。

 

プロトタイピング - Wikipedia

 

・・うーむ。実感はない。所謂「言ってる事はわかる」状態。

もっと色々用語とかも身につけていかないとなぁ。

 

それで、その M5Stack だけれど、こういうもの らしい・・。

中国が開発した。オフィシャル通販はAliexpress

国内ではスイッチサイエンスさんの所で売ってる。

すでに本体にディスプレイとwi-fiBluetoothとスピーカーがついている。IoT向け。

カバーがある。ラズベリーパイみたいな基板むき出しタイプではない。

mag.switch-science.com

 

artteknika.hatenablog.com

 

私の第一印象は「なんか可愛いな、あと美味しそう」だったんだけど、

↓多分美味しそうはこれを連想したから

調べてみたら凄いキューブだった。

日本ではとても人気らしく、色々な方がスマートウォッチを作ったり、ゲーム作ったりしてる・・マジスゴイ。尊敬。

karaage.hatenadiary.jp

 

ちっちゃくてもパワフル!運よく手に入ったM5Stackを触ってみよう | 株式会社INDETAIL - インディテール

 

【購入出来る所】

Aliexpressの海外通販

https://www.aliexpress.com/store/3226069

スイッチサイエンスさんの国内通販

M5Stack - スイッチサイエンス

 

【M5Stackの公式サイト】

http://m5stack.com

 

個人的感想→ 小さくて可愛い。やっぱり美味しそう。ゲーム作れるの楽しそう。

でも失敗して壊れたら結構困る値段してる・・ような・・

(買ったラズベリーパイが安かったからかな?)

 

他にも調べ物が出てきたので、一旦この可愛いキューブは置いておこうかな・・。

 

次は違う単語を調べよう。えっと・・Arduino と Python の予定。

AIやディープラーニングの事も学びたい。

あと先日作ってみたAIメーカーのアップロードした画像(学習させる為のもの)

は一体どうやって識別?認識?判定しているのか・・。

謎は深まるばかり。

 

「調べ物はいいねぇ・・調べ物は心を潤してくれる。」

 

ド素人が色々調べているのだけなので知識不足な点を

どうかご理解、ご了承の程よろしくお願いします。

全然ちげーよ!カス!的な気持ちはグッとこらえてくれると嬉しいです。