Beings

どうしようかな

Swiftの勉強な日報

私的日報 8月7日(ほらやっぱりな、8日になったよ)

プログラミングの勉強をした。基礎中の基礎。

継続は力なりをモットーに続けていきます。

こちらのアプリを使いました。

Swift Playgrounds

Swift Playgrounds

初歩の初歩だけど、少しづつでも前に進んでいけたらなぁと。

試しに動画を撮ったのですが、直ではアップ出来ないようなので

動画をスクショしました。ご査収ください。

f:id:bein_cosa:20180807225450p:plain

Swift Playgroundsでは毎ステージごとにクエスト?お題?があり

このステージでは6つのスイッチ(石の様なオブジェクト)を全部押すとクリアです。

スタート位置はこの真ん中。水色のキャラを動かしていきます。

因みに最初の進行方向は奥。画面で言う上です。

スクショだと上手く撮れなかった・・。

 

私のやり方はこんな感じになります。

f:id:bein_cosa:20180807225651p:plain

 

まず func を使って定義付けをしました。下記の通り。(名前は適当かつ直感)

 

toglles・前方へ2マス進んでスイッチを押す

turnaround・180度方向転換(左を向く2回)

movef・前方へ2マス進む

steps・movef→スイッチを押す→movef→スイッチを押す→tournaround

straight・movefを2回実行する(つまり前方へ4マス進む)

 

 

①toglles(奥側に2マス進んでスイッチを押す)キャラ、画面奥。上へ進む

②turnaround(180度方向転換)キャラは手前・画面下方向を向く

③movef(2マス進む)キャラ、画面手前へ移動

④toglles(手前に2マス進んでスイッチを押す)画面下・手前のスイッチを押す

⑤turnaround(180度方向転換)スタート地点へ向きを変える(つまり画面の上を向く)

⑥movef(2マス進む)キャラ、スタート位置に戻ってくる

⑦turnRight(右を向く)画面の横方向移動の準備

⑧steps キャラ、画面横方向へ移動開始

⑨straight(movefを2回実行)スタート地点へ戻る

⑩steps 最後のスイッチがある キャラ、画面横反対方向へ移動

 

順番を書いていると、頭がフリーズしそうになる・・。

 

見にくくてすみません。説明がわかりづらい文章になってしまい心苦しい・・。

 

やり方は人それぞれらしいです。私は10個コマンドが必要でしたが

もっと省略出来る事も可能だろうし、なんとかなるんだと思います。

 

なんだか自分の無力さ加減を味わったけれど、目的の為の大きな一歩だと考え

ポジティブに続けていこう。ファイトじゃ。

 

 

追伸:友人に「とても良き。コスパもめっちゃいい。」とオススメされた

ヘアートリートメントを購入しました。

柳屋 あんず油60ML

柳屋 あんず油60ML

 

私はシャンプー&コンディショナーとタオルドライ後、

毛先中心に使っています。ロング&バリカタ極太髪なので5〜6滴位。

ほんのりな香りなので、ヘアコロン等ともぶつからないと思いました。

(私の鼻が鈍感なのかもしれないけれど)

毛先がするんとまとまってとても気分が上がります。(個人的使用感)

 

髪繋がりですと、 

バリカタゴクブトヘアーな私にこれは難しかった。

おだんごクッションSS ブラウン

おだんごクッションSS ブラウン

 

 決してこの商品が悪くないわけではなく、私の髪が悪いんだと思います。

だって、髪がまとめる行為に対し反発&ボンバーってましたし。

柔らかくて細くてサラサラヘアー装備の方が羨ましい限りです。

 

I Get Around

I Get Around

  • provided courtesy of iTunes