Beings

どうしようかな

MacからWindowsを操作する RD(リモートデスクトップ)

仕事の都合上、どうしてもWindowsで作業したい時がある

 

 

今回の場合はペイント

 

Macユーザーからすれば

「なんだよペイントかよ」

と思われるかも知れないが、Windows標準搭載ソフトを活用しまくってきた人間にとっては言わば頼みの綱、最初で最後の砦なのである

 

っていうかちゃんとMac使い始めてからまだ数日しか経っていない訳で、Mac修行中の身としてはペイントツールに限らず「困った時はWindows」になってしまう

 

 

いや、Mac最高っすよ?

世界が変わりましたよ

 

 

 

さて本題

 

いちいちラップトップWindowsに移動して作業→MaciOSへ飛ばすのは怠い

というか非効率

 

じゃあ目の前にあるMacWindowsを操れるようにしちゃおう!

と相成った次第でございやす

 

 

 

候補は2つ

 

 

 

Microsoftが開発したMacアプリ

 Microsoft Remote Desktop

Microsoft Remote Desktop 8.0

Microsoft Remote Desktop 8.0

 

 

なるほどやはりというか何というか手順が多い

 

ていうかこちらはWindows7 HP

で、Windows7 HPは非対応

 

はい、お疲れっす

 

 

 

Google Chromeアプリ

 Chromeリモートデスクトップ

chrome.google.com

 

 

超簡単

手順としては

 

 

MacWindowsGoogle Chromeをインストール

・両者とも同じアカウントでGoogle Chromeにログイン

・両者にChromeリモートデスクトップをインストール

Windowsでアプリを起動し、マイコンピュータ→リモートを有効→自分で考えたPINを入力

Macでアプリを起動し、マイコンピュータ→PC名→さっきのPINを入力

 

 

以上!

書いた以上に楽チン

 

 

これでMacのままWindowsが操れる

データも飛ばし放題

もちろん送・受信を逆にすればWindowsからMacを操作する事も可能

 

 

リモート万歳

 

OKコンピューター(スペシャル・エディション)(完全初回限定盤)(DVD付)

OKコンピューター(スペシャル・エディション)(完全初回限定盤)(DVD付)