Beings

どうしようかな

孔明の罠にハマって恋人と出会った

恋人と書いてパートナーと読む。

最近巷ではそんな言い回しが流行ってるとか流行ってないとか(知らない)

 

実はここ数日前からずっとMac miniとにらめっこしていたのです。

High Sierraさんのインストールに難航していたから。

難航した上ぶっ倒れて会話や返答が「うん」しか言えなくなってしまい、

急遽同僚とバトンタッチ。

見事同僚達のおかげでインストールは成功したみたいです。

 

大変おせわになりました、ありがとうございます。

少し悔しいけど。まぁそんな心の裂傷はどうでもよくて。

 

私は20年以上Windows派だったのだが、

新しく始まったお仕事の都合上Mac miniを使っている。

(いや、言い方がおかしい。使わせてもらっています。)

 

Mac miniさん、とても使いやすいです。

まだショートカットキーを覚えられる程余裕はない。

ある程度はWindowsと一緒だけれど・・。慣れれば平気・・多分。

 

全体的に視覚で認識する事がとても簡単。

一言で言うと、パッと見でわかりやすい。

そして滑らか。アンチエイリアス効果?なの?

モニターは全く違う会社の製品なのだが、それでも十分綺麗です。

 

デーンって起動音もMS(モビルスーツ)の起動音っぽくていいかなぁと。

いや、私がただそう聞こえるだけだけどさ。

 

そう、起動が速いのも素敵だと思います。

そこも売りなのかな?今の所電源入れっぱなしですが、

モーター音もうるさくないし

カタカタ言わないし、とても静か。そう、静かでいい。

 

んじゃ、個人的苦手な部分どこ?って聞かれると

Windowsでよくある、フォルダとファイルのツリーの考え方が

あまりバシッとハマらない所?

視覚的操作に頼っているので、こう・・なんて言うの・・

ファイルどこに置いた?と言う会話において、

〇〇フォルダの中、マイドキュメント内、マイコンから入って・・

とかそう言う第三者への伝え方は難しいよな、なんて思う。

一体どこにファイルあるんだ?どこに置かれてるんだ?

なんで出てくるんだ?どこで起動してるんだ?そもそも中身どうなってんだ?

なんて思う。

(結局Finderから最近使った項目を選べば済むけどさ・・。)

 

 

こんな小さなボックスなのになんてハイテクなんだろう。

小さいのに働き者だなぁ。ぶっ倒れないし、

お小言言わないし、面倒くさくないし、怒らないし、

Siriがいるから一人じゃない。

恋人にする人がいるのも頷けます。(嘘か誠か)

 

私にとってはこれから長く付き合う大切なパートナーになりそうです。

ビジネスライクな関係だけどね。

一緒に頑張っていこうね〜と画面の前でニヤついてみる。

 

 

次回はこれまた借り物のペンシルを今度こそは真面目に紹介したいと思います。

 

 

 

 

「タイトル・・」

「閃きこそ命」

「あくまで個人的主観って注意書きがない」

「あくまで個人的な主観です!!!」

「あと借り物だから大事にしてあげてください」

「ハァ〜イ」