Beings

どうしようかな

Red House

Mac Pro 2006のグラボがもう冬に近いというのに熱で壊れてしまった

 

たらればとHDD3つもRAID 0しなきゃよかったやらSSD一枚だけにすればとTime Machineでもバックアップ不可能な事態

 

直したら水冷でも入れた方が良いんではないかと思いつつ、放熱フィンを10個まとめて注文した

 

スペアのRadeon HD5770があるので出費は無いが64bit化やRAM搭載量breakthrough、Snow leopard以降のOS無理矢理インストール等、現状スペックで満足していたが急遽、アップグレードへ

 

サーバーは旧Mac miniに割り当て、作業マシンは2009年のMacBook Pro 17インチ

 

古い機種なので期待していなかったがグラボ付きのフラグシップ機だけあってMac Proと体感では同性能

 

そして新型MacBook Pro 16インチが発売された

 

ブッチギリ高性能最高機種に間違いはなく、少しカスタムしたら40万オーバー

 

買う気が冷める価格なんだけどもApple製品では値段以上なお買い得スペック

 

300万円オーバーの新型Mac Proは限りなく原価以上に安いぐらいなので3つ買うと一台分の値段は実質、利益になるぐらいの感覚

 

どちらも買えばPCは一生買う事は無くなるぐらいだがクリエイティブは望まないので買う事はないだろう

 

とりあえず、webページのためにOSを入れなければとCentOSLinuxについて調べようと準備が完了

 

てか、そもそもUNIXも分からんのにLinuxってのも途方も無いじゃん、と気づき、Windows  Serverに変更

 

10ギガLANポートがあれば便利だとようやく理解

 

移住のために継続しよ

 

今週のお題「紅葉」