Beings

どうしようかな

座礁 Androidのroot取り 奮闘記 #2

前回のつづき

bein-cosa.hatenablog.com

 

 

 

いったん状況を整理する為、Android Studioの準備手順を確認

 

 

の前にDynabookの方に更新プログラムが来ていたので再起動

 

 

基本スリープさせてる上にMac miniiPadの台頭により出場機会が減っている為、わざわざスタートメニューを開かないとDynabookの更新に気付かない

遅すぎてファイルやブラウザを閉じるのも一苦労

 

ついでにバックグラウンドでクロスプラットフォームソフトが動ていた事がわかったので強制シャットダウン

 

 

再起動を待つ間にIS05のOSバージョンとビルド番号を見てみる

 

Android 2.2.1

ベースバンドバージョン 01.00.07

 

調べた結果Android 2.3へのメジャーアップデートが必須っぽいのでWi-Fiからアップデートを試みてみる

 

・・・「アップデート実行」がグレーダウンしてタップできない

 

電池残量が90%未満だと実行できないとの事

見てみたら50%だったので充電待ち

 

携帯電話|メジャーアップデート手順|サポート:シャープ SHSHOW

 

 

 んで充電して念のため再起動して確認してみる

 

・・・「アップデート実行」がグレーダウンしてタップできない

 

容量はスッカスカなので足りていないなんて事はない

 

なんで?と思って設定やらブラウザやらを行ったり来たりしてると、何故か「アップデート実行」がタップ可能になったので実行

まぁ落ち着けよ、って事ね

 

このIS05、Wi-Fiが途切れたりエラー吐いたりするのが仕様なもんで、無事に終わるかとヒヤヒヤしつつも、無事ファイルのDLが終わりメジャーアップデート実行へ

 

30分ほどで無事

 

Android 2.3.4

ベースバンドバージョン 01.01.01

 

 

 

さて、Dynabookの方は10分くらいで再起動したので、Android Studio

developer.android.com

 

 

 ずーっと下へスクロールし、「sdk-tools-windows」をDL

 

全て展開後、Cドライブ直下へ移動

 

 

次は「Java SE」をインストール

Java SE Development Kit 8 - Downloads

 

 

「Accept License Agreement」 にチェックを入れ「Java SE Development Kit 8u」の最新の中からx86(32bit)版をDL

 

 インストーラー起動後、インストール先をCドライブ直下に変更し次へ

コピー先フォルダ指定で、こちらもインストール先をCドライブ直下に変更・・・できねぇぞ

f:id:bein_cosa:20180714152039p:plain

 

いちいちPath通さずに使えるとかルートに作成しておく意味とかは置いておいて、そもそもこの後普通にPath通す作業があるらしい

もうワケワカメ

 

 

ん〜SHBreakの方に舞い戻ってみる

 

 

・・・起動しない

 

SHBreakもISTweakもバックグランドで見てみると一応起動はしてるんだけどサムネイルが待ち受け画面っていうね

ていうか設定すら開かなくなった

 

microSDマウント解除やUSBデバッグのオンオフも繰り返す

再起動もしまくり

 

 

う〜、、、

 

 

どのソースもバラバラだし、独りでやるには海外フォーラムをもっと漁るしかない

 

つづく