Beings

どうしようかな

AppleCare+でiPhoneのエクスプレス交換を体験してみた

AppleCare+の期限が迫って来たので体験してみる事にした

 

AppleCare+ - iPhone - Apple(日本)

 

バッテリー交換が主だが、せっかく加入したAppleCare+

タダで新品に交換してくれるので早速Appleサポートへ電話

 

 

バッテリー交換の旨伝え、どんな具合か聞かれる

 

1日たりともiPhoneを手放せない(キャリアではない)為、エクスプレス交換(AppleCare+加入なので無料。未加入だと3400円)を希望する

support.apple.com

 

工場でアクシデントダメージ有りと判断されるとこちらに連絡入らず7800円をソッと請求されるとの事

まぁ一応アナウンス必須ってやつなのでそんなに気にしなくても良さげ

大事に使っていたので破損はないけど、水没に関しては最強「LifeProof」のiPhoneケースに入れて使っていたとはいえ、いくら身に覚えがなくても何も言えないから仕方がない

というかタダで新品手に入ってラッキー!って感じだし、エクスプレス交換体験の方が貴重というかそんな感覚

 

クレカorデビカ必須

支払い情報入力

未返却料(バックレ防止のデポジット。カードの承認枠仮確保)支払い

支払い完了を以て発送手配が完了(キャンセル不可)

 

バックアップを取っておく事と、発送の際は「iPhone を探す」をオフにし、SIMとアクセサリー類は必ずとっておくようにと念押しされる

当たり前の事だけど、これ忘れちゃうとケアレスミスというかクリティカルにマズイ事になる

 

3営業日以内で届く、との事

中1日で昼に来た!イイね!

 

某大手宅配業者のおっちゃんにジャスアモウメンしてもらい、言われていた通り

 

iPhone を探す」をオフ

SIMとアクセサリー類を外す

 

 

ここでちょっと注意、というかやりがちポイント

 

おっちゃん(若しくはおねいさん)に渡す前にLINEのアカウント引き継ぎ設定を古いiPhone側で行っておいた方が良い

 

当然ちゃ当然ながらLINEについてApple側から必ずアナウンスがある訳ではないので、これは本当にやりがち

依存度が高ければ高いモノほどちゃんと把握しておくべきである

 

と偉そうな事言っておきながら、いつも通り今回もやっちゃった(アカウント引き継ぎ設定するの忘れてた)んだけどね

トーク履歴はちゃんとバックアップしたのになあ

もう記事に「やっちゃった」カテゴリーでも追加しておこうか

bein-cosa.hatenablog.com

 

まぁ、引き継ぎ設定などしてなくても、そもそもちゃんと電話番号を登録しておけばSMS認証で引き継げるからモーマンタイ

 

確かにアカウント引き継ぎ設定をやっておいた方が楽っちゃ楽なんだけど、ぶっちゃけ認証プロセスが加わるだけなので、巷で言われてる程重要ではない気がする

人それぞれだけど

LINEについてはいつも変わらないね

 

 

 

本体を業者に渡して新品を受け取る

SIM挿す

新しいiPhoneとして設定し最新のiOSへアプデ

iPhoneを探すをオフ

バックアップから復元

iPhoneを探すをオン

LINE復旧

プロファイル再インストール

 

これにて終了

 

 

あとは後だしジャンケンのアクシデントダメージくらいかな

 

バカになっていたっぽいTouch IDは判定に入るのかな?

 

LifeProofのiPhoneケースの影響もほんのちょっとあったのかな?と思って使っていたけど、新品でのTouch ID動作は完璧なので、やっぱりバカになっていたのだろう

やり過ぎて一時的にバカになる事もあるし、そもそも自分の指紋が薄くなってる疑いがある

 

 

アクシデントダメージがあったら折を見て触れようと思う