Beings

どうしようかな

感情の可視化 〜閑話休題〜

あれ?今日は怒って・・る?

昨日は機嫌が良かったのに・・。

おかしいな、何か悪いことでもしたかな?

 

・・・そんな経験はありませんか?(怪しい文言)

 

家族・職場・色々な場所で人は他者の顔色を伺っているかと思います。

まぁ、私は伺います、とても敏感な方はそれはもう胃がキリキリするかと思います。

 

そんな時、感情が可視化出来たらいいのになぁなんて思います。

考えてる事まで把握は難しいが、感情の機微位は可視化されてもいいんではないかな、と。

 

今日はなんだか機嫌が悪い・今日はとてもご機嫌。

喜怒哀楽。興奮・冷静。

そういう情報が手軽にススっと何かしらの形でアウトプットする事が出来たら

面白いかなぁ・・なんて。

自分で確認したり、周囲にもなんらかの形で表現出来たら・・。

「察してくれよ!わかってくれよ!」と無言の圧力をかけられる・かけるより

少し心が楽なんじゃないかな、なんて。

 

自分の感情を把握・コントロールして

自分の機嫌は自分でとる

そして毎日ご機嫌な自分でいるように努力する

 

それはとても大切な事で、人生も人間関係も楽しくなるかと思います。

でも反面すんごく難しい事だとも、思います。

何かの信条を盲目に信じてないと、それこそ難しいような・・。

悟りの境地?知らんけど。

 

今日のアイデア出し合い通話de会議はそんな感じでした。

結局ラズベリーパイで何作ろうか?的な話をしていたんですけどね。

エフェクターとかスマートウォッチも視野に入れつつ。

 話ズレたりもしながら、感情の可視化が出来る何かがあれば面白いなって。 

 

そもそも感情って何だ?どこから来ている?脳の信号か?

それとも心臓に心は存在しているのか、いや、脳こそ心がある場所か?

・・・わからん。

 

はい、閑話休題みたいな感じの記事でした。

 

追伸

雨風強いので、皆さんお気を付けてください。

あーあW杯終わっちゃうよー4年後の自分の体力と集中力が心配。

 


The Chemical Brothers - Star Guitar

 

Star Guitar (Remastered)

Star Guitar (Remastered)

  • provided courtesy of iTunes