Beings

どうしようかな

【簡単】iTunesバックアップのパスワードを忘れた時に再設定する方法【iOS11】

はい、またやっちゃった

iPhoneiTunesバックアップ暗号化のパスワードがどっかに行っちゃった

 

パスワードを変更しようにも元のパスワードが無いと出来ない・・・

f:id:bein_cosa:20180704114613p:plain

 

また工場出荷状態にする作業は何度も経験してるので四苦八苦する事は無いが、やっぱ全部入れ直しはめんどい

また時間潰れんのかぁ〜...と頭を抱えざるを得なかったが、それはiOS10までのお話

 

iOS11から楽になったのだ

 

結論から言うと「すべての設定をリセット」だけで済んでしまうのだけど、リセット作業に入る前にまず「すべての設定リセット」で何がリセットされて何が残るのか、また「すべてのコンテンツと設定消去」と何が違うのか?を今更ながらアバウトに忘備録的な感じで確認

もちろん、iPadでも同様である 

 

以下は最新のiOS11.4(2018/7/4現在)のものとなる

 

 

●「すべての設定をリセット」で初期化されるもの

 

Wi-Fi設定

・通知

・コントロールセンター

・おやすみモード

iPhone or iPadの名前

アクセシビリティ

・Appのバックグラウンド更新

・機能制限

・キーボード(ユーザー辞書は残る)

・画面表示と明るさ

・壁紙

・サウンド

・Siriと検索

・Touch IDとパスコード

iTunes StoreApp Storeの自動ダウンロード

・WalletとApple Pay

・メッセージ(サインアウトされる)

FaceTime(サインアウトされる)

・時計のアラーム

 

など

そのまんま、「設定」内の一部がほぼ初期化されるだけ

 

 

●「すべての設定をリセット」で残るもの

 

Apple ID内の全項目(iCloud含む)

Bluetooth

・モバイル通信

・ユーザー辞書

・プロファイル

・アカウントとパスワード

・メール

・連絡先

・カレンダー

・メモ

・リマインダー

・電話

Safari

・ミュージック(Apple Music含)やビデオ、写真、アプリ(アプリ内データ含)などデバイス内のデータ

・ホーム画面の配置

 

など(疲)

「すべての設定をリセット」と謳ってはいるが、本当に「すべての設定をリセット」する訳ではなく、蓋を開けてみりゃ心配するような内容では全くない

TwitterFacebook、LINEなどのSNSもアプリなので当然残ります

 

 

では「すべてのコンテンツと設定を消去」とは何か

 

ハイ、これまで通りの必殺!全消去!工場出荷状態になります

 

 

他にも「すべての設定をリセット」は何か端末が変だなって時に使うらしいけど、「設定」→「一般」→一番下の「システム終了」で再起動すりゃこれまで解決してるから、設定ミスによる不具合の解消以外については(やっちゃった系しか経験がないので)何とも言えん

 

 

で本題

 

 

iTunesバックアップのパスワードを忘れてしまって、将来端末を復元する時に困るなぁ...と不安な時のパスワードを再設定する方法

 

 

 設定→一般→「すべての設定をリセット」

f:id:bein_cosa:20180704115413p:plain

 

おわり

 

端末が再起動するので、新しいパスワードでも考えておきましょう

 

 

注意点として挙げるなら、iMessageとFaceTimeがサインアウト状態になるので、しっかりと自分のApple IDでサインインし直しておくべし

ファミリー共有をに入っていると共有元のApple IDが最初に表示される事があるが、「別のApple IDでサインイン」を選択しやはり自分のApple IDでサインインを

 

 

こんな阿呆でも何とかできちゃうアップデートをしてくれるApple、サイコーです